ピアノを習うことによって得られるものとは…②
2021/9/25
こんにちは。ソナーレピアノ教室です。
今回は「ピアノを習うことによって得られるものとは…②」ということで、私が最大のメリットと感じていることを書こうと思います。あくまで主観ですが。
ピアノを習うことによって得られるものとは…
ずばり「自信」です!
あれ・・・前回も出てきたような・・
いえいえ、違います!
前回は自分自身の能力に対する自信でしたが、今回は人から支えられて生まれる自信です。
人から支えられて生まれる自信
ピアノを習ったことがある方はご存じだと思いますが、ピアノという習い事は学校とは違い、一人の講師が長く一人の生徒さんを見ていくことになります。
週1回のレッスンではありますが、ただその時間はその生徒さんだけに向き合う時間になるのです。
そのようなレッスンが小学校入学から卒業までだと6年間、長い場合は幼稚園生から大学生まで15年以上続き、その間ずっと生徒さんの成長を見守ることになるのです。
10代の多感な時期を含めて、それだけ長い間関わっていますと当然絆が生まれます。
特に小さいころはご両親以外の最も身近にいる大人の一人になり、その与える影響力は少なからずあるかと思います。
私もレッスンで、特に小さい生徒さんの信頼しているまっすぐな眼差しに気が付くときがあります。
そんな時はその信頼に対して誠実でありたいと、いつも気が引き締まります。
振り返ってみれば生徒であった自分の幼いころも、そうだったのではないかと思います。
私が子供のころ、なぜか根拠のない自信があったように思います。
それは家族のほかに自分を理解してくれる大人がいる、自分の味方になってくれる大人の存在(ピアノの先生)があったからのように感じられます。
そしてこの自信がその後の人生の中で何かを挑戦しようという時の原動力になったのではないかと。
もちろんすべての生徒さんがそのような自信を持てるようになるとは限りませんが(先生との相性もありますし)、ピアノレッスンを通して一人でも生きていく自信がついてくれたらと願っております。
そう考えると世のピアノ講師はしっかりしないといけないですね。
私も日々一人の人間として生徒さんときちんと向き合っているかを自問自答するように心掛けております。
今はピアノだけでなくいろいろな習い事があります。
お子さんに興味のある習い事で、心が豊かになる経験が出来るとよいですね。
今日もお読みいただき、ありがとうございました。