レッスン風景②…ピアノを習い始めて約半年
2021/12/11
皆さん、こんにちは。ソナーレピアノ教室です。
前回はピアノを習い始めて2ヵ月目あたりのレッスンを描写してみました。
今回は半年後ぐらいのレッスンを見てみようと思います。(お教室によって使う教材は違います。また生徒さんお一人お一人の進み方も違いますので、ご参考程度にお読みください)
今日のレッスンではB美ちゃんに登場して頂きます。(A子ちゃん同様、B美ちゃんも特定の個人ではありません。習い始めて6ヵ月目ぐらいのおおよその状態をB美ちゃんとしています。)
使っている教材はぴあのどりーむ3です。
前回(レッスンスタートから約2ヵ月目ぐらい)の楽譜は両手を使いますが、同時にではなく右と左を交互に弾く楽譜でした。
今回は両手を同時に、また右と左が別々の動きをします。
曲目は皆さんお馴染み「ちょうちょう」です。
「ちょうちょう」田丸信明編 ぴあのどりーむ3(学研)より
B美ちゃん:
先生、こんにちは!
私:
B美ちゃん、こんにちは。今日は「ちょうちょう」を弾いてみようね。このお歌、もしかして知っているかな?
B美ちゃん:
うん、知っているよ。歌えるもん。
私:
そう、じゃあ、今日はピアノで弾けるようにしてみよう。
ピアノで弾くには音符で歌えないといけないね。
まずはリズム(音符の長さ)を手でたたいてみよう。(音符は音の長さと高さを表します。まずは長さを確認していきます)
右手の楽譜を見てごらん、(ピアノの楽譜は両手で弾くため5線譜が上下2段あります→大譜表 右手は上の5線譜を弾きます)
4分音符と2分音符だけだね、簡単なんじゃないかな?
B美ちゃん:
うん、かんた~ん!
♪~タンタンターア、タンタンターア~♪(タンは4分音符の長さ、ターアは2分音符の長さをあらわしています。声に出してタンと言いながら手をたたきます)
私:
上手にできたね!今度はドレミで歌ってみよう。(音の高さー5線譜上の位置ーの確認です。先ほどのリズムをつけながら歌います)始めの音は何かな?
B美ちゃん:
ソ!
私:
そう、合っているよ。じゃあ、一緒に歌ってみようね。
♪~ソミミーイ、ファレレーエ、ドレミファソソソーオ~(今までのレッスンで中央ド~ソはすぐに読めるようになっています。)
私:
音符のお歌も歌えたね。じゃあ、今歌った通りに右手で弾いてみよう。
♪~B美ちゃん、右手でお歌の通り弾いています。~♪
私:
右手、弾けちゃったね!今度は左手(下の5線譜)を見てみよう。あれ、みんな同じ長さなんじゃない?
B美ちゃん:
本当だ、全部全音符だ。すぐ弾けちゃうよ。
私:
ではドレミだけ見てみよう。(この楽譜では左手は全音符で2和音ドソ、ファソを弾きます)
B美ちゃん、これは何と何の音?
B美ちゃん:
ドとソ。
私:
じゃあ、これは?
B美ちゃん:
ファとソ。この左手、ドソとファソしかないからもう弾けるよ。
♪~じゃ~ん、じゃ~ん~♪
私:
右手も左手も弾けちゃったね、両手も弾けるんじゃないかな?
B美ちゃん:
うん。
♪~?(ほとんど弾けていますが少し止まってしまいます)~♪
私:
両手の弾き方がもうわかったね。あとは止まらずスラスラ弾けるようにお家で練習しようね。
B美ちゃん:
は~い。
今回のレッスンでは右手はメロディー、左手は簡単な伴奏を弾く曲に取り組んでいました。
右手と左手が全く違う動きをして弾くのがピアノですが、初歩の段階では伴奏部分を思い切り単純にして両手で弾くことを導入しやすくしています。
またB美ちゃんは音符のことを全音符と言うことができ、2分音符、4分音符も理解していましたね。(2ヵ月目ではまだタンやターアと言っていました)
半年でだいぶピアノらしくなってきました。
次回は更に1年半後ぐらいを見てみようと思います。
今日もお読みいただきありがとうございました。